GA

2018/09/27

db tech showcase Tokyo 2018に参加してきました

2018/09/19~21の db tech showcase Tokyo 2018 | db tech showcase (このサイト、URLに年を示すものが何もないので来年になると上書きされちゃうんですよね) に参加してきました。
タイトルは「Dive into MySQL Error」、その名の通り、MySQLのエラーのちょっと深いところを覗いていくセッションです。
当日朝イチで雨にも関わらず足を運んでくださったみなさま、スライドをご覧になっていただいたみなさま、
3日目朝イチのセッションを1日目の懇親会終了後に即決してくださった インサイトテクノロジー の石川さん、松尾さん、
本当にありがとうございました。




1日目の懇親会が終わるまでは完全にオーディエンスの予定だったので資料は何も用意しておらず、取り敢えず @mita2 さんと @keny_lala さんの発表だけ聞ければいいかな、と思いながら、「MySQL UDFとGo言語で作るビッグデータ前処理基盤」 の話が気になって聞いていたりしました。

MySQL at Yahoo! JAPAN

  • 規模すごい…(小並感)
  • 「サイズが小さいのがたくさん増えていく」
  • Percona XtraDB Cluster

LINEのMySQL運用について

  • MySQLとRedis
  • 通称mondb+
  • HA用のスクリプトを自分でメンテするとつらいけど、ブラックボックスより安心しませんか? :-P

日本発!MySQL UDFとGo言語で作るビッグデータ前処理基盤

  • Goで作った超すごい住所名寄せライブラリーをMySQLのUDFから叩く
  • MySQLのUDFがどうこうじゃなくてGoで作ったライブラリーがすごい
  • 質疑時間で MySQLでUDF作ってる人 が「わたしはこうやってますよ」って言ってたのが面白かった
  • 繰り返しになるけれどMySQLどうでもいい、Goで作ったライブラリーが超すごい
    • ミーカンパニーさんもちゃんと認識していたw

1日目のセッションを聞いて、懇親会で ミーカンパニーさんGoのライブラリーを すごいすごい言って、いい感じに酔っぱらったところで3日目の登壇を快諾していただき(その場にいた @tadayama_jp さんが「俺の時は怒られたのに…」って仰ってて超笑った(そこに立ってらしたのを認識してなかったので))、半日でスライドを仕上げて金曜日に至りました。
今年はなんか忙しさにかまけて、一日中いる日も無かったし飲んだのも初日だけでしたが、セッションやらせてもらってすごく楽しうございました。
どうもありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿