GA

2019/09/27

db tech showcase Tokyo 2019 2日目に参加してきました

db tech showcase Tokyo 2019 2日目に参加してきました。
3日目(今日)も午後から参加するんですが、取り急ぎ2日目(9/26(木))の感想を。

受付

  • ふらっと昼前にスピーカー受付だけしたら「控室を使えるのは講演前の1時間だけなので13時になったらまた来てくれ…すまぬ…」的な感じだった
    • そして13時になると俺の枠で控室が使えるので、その机に続々と集まってもくもくを始めるOracle MySQLチームwww
    • この「控室を知り合い同士で融通する」システムを上手くやると面白い会話が生まれたりするのかなあ(適当)
  • 『ああ、スーツ来た人たちが商談っぽいのをしてたり、畑の違うDBの人たちがホワイトボードの前で議論を交わしていたり、「おお、一年ぶり!」な挨拶を交わすあの頃のdb tech showcaseとは変わってしまったんだな』という感じ
  • 去年までのコーヒースペースもなくなっていたので、これ特に聞くセッションがないからもくもく仕事してよーとかそういう人が生存できなくなっていた…(これは仕方ないといえば仕方ないけど、直前まで資料に手を入れたかった俺にはちょっとつらかった)
インサイトの 石川さん からこんなコメントをいただいたので、懲りずにまた来年を楽しみにしようと思います!






Shooting a trouble of MySQL

  • わたしこと yoku0825 によるセッション
  • コンセプトは 日々の覚書: MySQLが刺さった時にざっと見るためのメモ と同じで、「同僚に俺がやっているやり方を伝える」ようなコンセプトで進んでいきます。
  • 全部を全部やったりできたりする必要はないですが、「そういえば他の観点で見られるものってどっかで聞いたことあったような?」って感じになってもらえれば幸いです。






Galera Cluster 4の新機能

  • Presented by Colin Charles
  • 俺が真面目に Galera Cluster (ただし本家ではなく Percona XtraDB Cluster の方)をやっていたのはもう5~6年くらい前で、随分進化したんだなあと感じるなど
    • 俺が最初に試し始めたのはどうやらChiba.pm #2の頃だった 様子

Oracle Database 18c/19c 辛口新機能解説

  • Presented by 篠田さん
  • yoku0825にはOracleがわからぬ…けれども、篠田さんのセッションだったら絶対面白い ⇒ 大当たり
  • Oracle畑の人には「こんなことができるようになったのか」、俺には「こんな機能MySQLにもあったらいいな」「こんな変態機能Oracleにもあったの…」みたいなすごく楽しいセッションでした

Oracle Database バージョン選択における考察’19

  • Presented by 諸橋さん
  • これ! ホントこれ!!
  • ライフサイクルポリシーの話はMySQLとしても今後どうなるのか感あるしクラウドの台頭という点ではRDS for MySQLという巨人がいるので色々考えさせられる話であった…

メルカリにおけるMySQLの運用

  • Presented by いちりんちゃんさん
  • 数年前にはてな東京オフィスとはてな京都オフィスの間のビデオ通話で顔を合わせた(?)っきりで物理いちりんちゃんさんを認識できてなかった…
  • メルカリ、 orchestrator 始めたってよ
  • 導入するまでに調査したorchestratorの内部動作とかを丁寧に教えてくれるという、ガチ方面のMySQLer垂涎のセッションでした
  • 資料が公開されるのを服を着て待ちます

スピーカーディナーちょっとだけ

  • ああ…顔ぶれ変わったなぁ…という感じ。。

0 件のコメント :

コメントを投稿