GA

2019/09/05

日本MySQLユーザ会会(MyNA会) 2019年8月に参加してきました

日本MySQLユーザ会会(MyNA会) 2019年8月 に参加してきました。

とんぼさんのMySQL weeklyばなし

  • 「メリット: 普段、流れてくるブログエントリを全部とか読めないけど強制的に読むようになるから読めるようになる」
    • とてもわかる
  • 「デメリット: つらい。アップデートがリリース(8.0.17)された時は超つらかった」
    • とてもわかる
  • とても読みやすくてわたしもお世話になっているので、長続きしてほしい…!

yoku0825のCloneばなし



  • 「さすが変態」が “As expected” になったのはちょっと面白かったw
    • 実際には「変態」を何故か読み飛ばして「さすが」だけ翻訳してたっぽいけど

坂井さんのMySQL 5.7認定試験ばなし




  • この(日本語試験がリリースされた)時期に何故か観測範囲でこの試験を受けている人多かったな…と思ってたんですが、実はそんなに多くはなかった。。



  • 個人的にあの試験に思うところはこんな感じです。

杉山さんのInnoDB Clusterばなし


  • MySQL 8.0の「それ以外の部分」でハマるの大変だなと思うなど…。
  • そろそろGroup Replicationしたいので大変参考になりました。
    • やっぱりMySQL Router方面の基本的な考え方はMySQL Fabricの時と似てますね。

とみたさんのutf8mb4_0900_binのはなし





  • utf8mb4_0900_binutf8mb4_binNO_PAD_COLLATE 版。yokuおぼえた。

0 件のコメント :

コメントを投稿