2013年10月28日月曜日

MySQL Casual Talks vol.5 でバーボンハウスしてきた

やあ(´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。



というわけで、MySQL Casual Talks vol.5に参加してきました。
ハッシュタグもちょこちょこ拾ってあるので、ブログ書いた方などは追加していただけると幸いです。

今回は前の週のOSC 2013 Tokyo/Fallで死んでたのでさっくり愚痴って15分! とか思ってたんですが、前々日に30ページまで書いて5分しか保たずにあわてて追加していったらなんか60ページくらいになってしまったという。それでもやっぱり10分くらいでやったみたいですが、一発ネタなのでそれくらいで終わって良かったですね。

内容については概ね`本当にあった怖くない話'なんですが、1つのテーブルじゃなくて2つ3つのテーブルのイケてないところを寄せ集めてデフォルメした感じです。

あとはvarbinary型が色々あると思いますが、utf8mb4で40文字入れるだけで161bytes対41bytesになって、BIGINTだDATETIMEだTINYINTだ言ってるのが馬鹿馬鹿しいくらいの差になるので、容量がタイトな時はvarbinary型にしています。スッカスカな時は別にjsonをTEXT型に突っ込んでも(それほど)文句は言いません。

あと、カラム名をインデックス名に流用する時は 必ず カラムと全く同じ名前のインデックスにならないように、ALTER TABLE .. DROP KEY ..のKEYキーワードを忘れてもカラムがドロップされたりしないように 気をつけて下さい。

じゃあ、バリウム飲んできます(健康診査

2 件のコメント :

  1. drop index idx_ on txxx;
    でいいでないでしょうか。。
    8年MySQLを触っているけど、alter tableでindexを追加/削除したことないよー

    返信削除
    返信
    1. インデックスをいじるついでにカラム追加したりストレージエンジン変えたりとかしたいので、わたしはもっぱらALTER TABLE .. ADD KEY .., DROP KEY ..でやってます。

      削除