2017年7月18日火曜日

吉祥寺.pm 11でMySQLのステータスモニタリングについて話をしてきた

「夏の吉祥寺、夏のpm」ってことで行ってきました。
思い起こせば一昨年の YAPC::Asia Tokyo 2015 2日目のLT 、俺のLTの次が magnoliak さんで、「おー吉祥寺かー、いいなーもう少し西側に住んでれば行きたいなー」とかそんなことを考えていました。
(このことをおぼえていて下さったそうで、懇親会でそんな話をできたりしました! ビバYAPC)
それから2年、多摩地域の住人となった今こそ、吉祥寺.pmに参加するのだ!!
というわけで話してきたのは、最近(楽しい方面で)ハマっているステータスモニタリングについてでした。 SQLで引けるからPerlでもPHPでもRubyでもPythonでもGoでもCでもなんでも好きなもので引けばいいんですよ、案外簡単なものです、という話。
あと そーだいさん と久々にキャッキャウフフしてきました。 なお我々、そーだいさんが東京に来てから初めて会ったようです。
今回は事前のリポジトリーの内容がちゃんと整理されていたので(?)、二人でグダグダ言い合うスタイルではなくそーだいさんがテンポよく進めてくれるスタイル。 PostgreSQLのモニタリング周り試してみたいなーと思いつつ、 肝心のモニタリングするPostgreSQLがない あたりどうしようもないなあ。

俺は Chiba.pm生まれ MyNA会とCasual育ち なので、.pmにはやっぱり思い入れがあったりします。
次はおじさんとして出張る組じゃなくて、 若い人 の初セッションとか聞きに行きたいですね :)
俺も kazeburo さんと仕事したいけど、 lhfukamachi がいるのでまだまだ今の会社にいます :)

0 件のコメント :

コメントを投稿