GA

2018/08/27

Club MySQL #3 ~ yoku0825 のつくりかた に登壇してきました(?)

去る8/20、Club MySQLの第3回「yoku0825のつくりかた」に登壇してきました。
Club MySQLなのに MySQLではなく ピンクのかわいいおとうふ のことを語ってしまって恐縮です。
主催の 坂井さん 、会場をお貸しいただいた サイボウズさん 、ご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
当日のハッシュタグまとめました(ただよう自作自演風味)


まずは坂井さんから、 “Club MySQLは日本MySQLユーザ会の一形態であり、スピンアウトじゃないよ” とクギを刺されます :D
  • 日本MySQLユーザ会 の副代表、 @sakaik さんによるスピンアウト勉強会です
    • Club MySQL は、ひとりの講演者の話をじっくりと聞こう、という趣向の、日本MySQLユーザ会の新しいイベントシリーズです だそう
( ´-`).oO(ここに訂正してお詫び申し上げます…

俺とそーだいさんの馴れ初めは多分↓これで、


その後、中国地方DB勉強会 in 東京(何を言っているのかわからねーと思うが略)で仲良くなって一緒にヤパチーでキャッキャウフフしたりYAPC::Hokkaido逝ったりともう3~4年の付き合いになるようです。
物理そーだいさん(?)から何度か「僕 弟キャラなので色んなこと教えてもらえるんですよねー」(リアル弟なのかは忘れましたが)って聞いてて、なるほど確かにそーだいさん可愛がられキャラだし聞き方も上手いよな、とか思ってたんですが、スライドの「あじぇんだ」にガリっと「利用手順」「活用事例」とか紹介されてやっぱり上手いなと思いました。
そーだいさんのLTが思いのほか面白く、本当はその5分でちゃちゃっと追加しようと思っていた第4部が未完(ただし5分作業できたとしても完成していたかどうかは定かではない)のまま、「yoku0825のつくりかた」のセッションに入ります。

前日まで何を話すか全然決まらなくて書いちゃ破き書いちゃ破き状態で、上手くまとめられなかったような気がしたんですが、楽しんでいただけたなら何よりでした!
ありがとうございました!
最後になりますが、 SH2さん 愛してますよ ;D

0 件のコメント :

コメントを投稿