GA

2021/05/24

サイボウズさんの開運研修(データベース)で話してきました

運気が上がるわけではなくて、「開発運用本部」を詰めて「開運」のようです :D


俺が新入社員の研修を担当するときは 残念ながら SQLの書き方やMySQLのインストールなんてことは ほぼ やらず、「それ、中堅エンジニア以上が笑うやつだ」みたいな感じになります。


SQLの書き方もMySQLのインストールの仕方も(マニアックなことを言い出さなければ)ググれば出てきたり、それぞれのプロダクトチームによってお作法が違ったりする訳で、それらを無視して汎用的な話をするのも面白くないだろうし、かといってプロダクトチームに合わせて解説しても世界が広がらない訳で難しいですよね。

という訳で、「ググってもたまにしか出てこない」「プロダクトチームのお作法に依らない」「汎用的で世界が広がる」話題として今回はインデックスの話をしてきました。


多くの新卒さんには「なんじゃこりゃ」だと思うんですが、数年してインデックスが思うように効かなかったりネクストキーロックに悩まされた時にふっと思い出していただければ幸いです。

この資料を映しながらグリグリ矢印を引いたりしながら解説したので、資料だけだとなかなかわかりづらいような気がします(普段、なるべく「聞いてくれた人も聞いていない人も、資料だけ読めばほぼわかるように」を心がけてはいるんですが今回のやつはなかなか奥が深かった…)


末筆ですが資料の公開を快く許可してくれた サイボウズ さん、ありがとうございます :)

0 件のコメント :

コメントを投稿