GA

2022/08/03

LINE Developer Meetup #73 - MySQL とわたし

 LINE Developer Meetup #73 - MySQL - connpass に参加してきました。

私のトークの資料はこちらで、

公開されているアーカイブ動画はこちらです。

ハッシュタグもまとめてみました。
LINE Developer Meetup #73 - MySQL ハッシュタグ拾い - Togetter


ここから先はポエムです。

今回、 “日本MySQLユーザ会のyoku0825” として参加しました。
俺はここ一年くらいスランプで、なんか(俺っぽい内容で)アウトプットできてないなあと思っていたので、初心に帰って 日本MySQLユーザ会 の肩書を借りて登壇させてもらいました。

自分の場合、日本MySQLユーザ会がさまざまな活動の拠り所になりました。
..snip..
日本MySQLユーザ会は自分にとって、アイデンティティを証明してくれる存在です。

前の会社 では「会社のMySQLでやったこと ≒ 俺のやったこと」でしたが、 今の会社 だと俺より優秀な人も多くて一人で決めているわけでもないので、そのへんの変化が関係しているのかなあ。

別にクビになったわけでもないんですが(まだしばらくクビにされる予定もないと信じている)、 会社の肩書 で登壇するとどうしても「この会社のMySQL」について話さないといけない気がしてしまって辛かったので、これだけで気分がずいぶん楽になりました。


@941さん わがまま聞いてくれてありがとうございましたw


ここまでで決まったのは飽くまで「(社内での)LTSに足るバージョン」というだけだったので、この先がさあ「8.0.19 - 8.0.28で増えた新機能、使う? 使わない?」というのを試していく道のりになります。


たぶんここからが楽しいところだと思うので、「これ導入したらMoL(MySQL of Life)が上がった!」というのがあったらまたどこかで発表できればと思います。


さあ、Binlog圧縮だ! ( だいぶ前に踏んだけど )












その前に4.0かも…(遠い目)

0 件のコメント :

コメントを投稿