GA

2024/03/21

#ya8 2024 - ヤパチー 令和六年最新版(仮) に参加してきました

Ya8 2024 - ヤパチー 令和六年最新版(仮) - connpass

1日目の金曜日に参加してきました。

中でもほとんどの時間をTrack Aで過ごしました。

第33回 中国地方DB勉強会 in やぱちー(東京) - connpass

第33回 中国地方DB勉強会 in やぱちー(練馬) 関連っぽいツイートをまとめています - Togetter

この中国地方DB勉強会(東京でやっても中国地方DB勉強会。既に何度も東京開催されている…)で珍しかったのは Oracle Databaseに詳しい人 である @wrcsus4 さんがたっぷり2時間近くOracle, MySQL, PostgreSQL, SQLServerなどの違いを教えてくれたことでしょうか。

主要RDBMS製品の比較 | コーソルDatabaseエンジニアのBlog

「いやMySQLでもそれはできる」とか「MySQLにはこういう時代背景もあった!」みたいな話をリアルタイムでやっていたので、明日使える豆知識としてゆるく聞いていただけたんじゃないでしょうか。 db tech showcase の控室ばりのリラックスぶりでした。そもそも JPOUG とかに参加しない限り、野生のOracle Databaseに詳しい人を捕まえる機会がそうそうない……

そーだいさんと私は後半戦もあって、

MySQLとPostgresSQLがキャッキャウフフする 令和最新版(1)_コピー_20240316 · Issue #5 · hachiojipm/ya8-2024-cfp

相変わらず「ウチの子はこうだけどおたくの子はどうなのよ」とか「ウチの子かわいい、かわいいよ」みたいな話をしていました。いかにもカンファレンスの廊下っぽい感じですね!

2人とも既に出来上がっていたので「それはアプリで処理すべき」 (アプリとはPostgreSQLのバックグラウンドプロセスのことである) 「そこはフロントエンドで吸収する」 (フロントエンドとはMySQLが結果セットをクライアントに返却する箇所である) みたいなスコープの壊れた話をしていましたね。。


最近…といっても2019年の3月くらいからここ4年ばかりオフラインカンファレンスに参加していなかったので、とても楽しかったです。

提供の @uzulla さんありがとうございました!!!!

ところで、4年ぶりと書いていて初めて気が付いたんですが、4年って俺のMySQLerのキャリアの1/3くらい(MySQLerまる12年くらいなので)を占めるじゃないか…結構な長い期間でした。

なお、COVID-19騒動前の最後のカンファレンス参加は奇しくも同じ会場同じ部屋の↓でした!

MySQLにWEBアプリのログを保存しているケースの8割くらいが幸せになる方法 by yoku0825 | トーク | PHPerKaigi 2019 #phperkaigi - fortee.jp

0 件のコメント :

コメントを投稿