この記事は MySQL - Qiita Advent Calendar 2025 の25日目の記事です。メリークリスマス!
昨日は日本で一番MySQL Studioに詳しいという噂の mikoma さんによる MySQL AIとMySQL Studioをざっくりと でした。
さて掲題のとおりMySQL 8.0が来年 2026年の4月にEOL (End Of Lifetime) を迎えるわけですが、MySQL 8.0の思い出でもちょっと。
- Oracle Lifetime Support Policy for Technology Products Guide
- ↑いつも忘れるので “Oracle MySQL EOL PDF” とかでググってます
一言で言うと「あれだけ我々を ~苦しめて~ 盛り上げてきた8.0が終わるという感じ」
MySQL 8.0の話はずっとしていたような気がします。が、思えばGAが2018年で、俺がMySQLを本格的に始めたのは2012年なので、MySQL人生の半分はMySQL 8.0でした。そりゃずっと話してる気もするわって感じなのです。
まだ8.0がGAになる前…楽しそうですね俺。
5.7は ~MySQL Fabricとともに~ 結構新機能を使い倒した感があったので、更に機能が増える(であろう) 8.0にとても期待していたのがわかります。
実際に8.0がロールアウトされて、本番導入をほぼほぼ意識していた(というかこの時はもう現用環境とレプリケーションを組んでいたはず)頃。まだ ~悪夢ではない~ 夢を見ていそうです。
ほぼ同時期のスライド。「パッチバージョンで非互換wwww」とか言っていたものの、自分の本番環境ではまだカットオーバーされていないからか笑い話にしているフシがありますね。
致命的なバグを含まない最新版MySQLを探すには? 『MySQL徹底入門』共著者が語る、バージョン選びのポイント | ログミーBusiness
このへんでコロナ禍を挟んで活動が減ってたり転職したりしてますが、2022年には8.0を楽しむどころかこうなっていた模様。
その間にMySQL 4.0(バージョン50%削減)と付き合ったりもしていました。
8.4のリリースで「安心して使える8.0だと思えば」と言っているあたり、8.0時代が本当につらかったんだなあと思い起こさせます。
今はなんと8.xを飛び越えて10.xの世界線にいますが、またいずれ9.7の世界線で会えることを楽しみにしています。
さあ、それはさておきMySQL 8.0のEOLは来年 2026年の4月ですからね! あと1営業日しかありませんが今から8.4に行く準備をしておきましょう。良いお年を!
0 件のコメント :
コメントを投稿