GA

2012/06/08

MySQLのSUPERユーザーはmax_connectionsでも1コネクションだけセッションを張れる

タイトルのこと自体はMySQLのリファレンスにも載ってることなんですが。
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1-olh/ja/grant.html

ここでいう余分な1コネクションは、本当に1コネクションしかないです。
rootとadminというユーザーがそれぞれSUPER権限を持っていたとして、
`too many connections'状態でrootユーザーがログインすると、adminユーザーはログインできません。

普段バッチでステータス監視をしてて、そのバッチの中でログインするユーザーがSUPER権限だったりすると、
`too many connections'で巻き込まれて動きが遅くなった時、手でログインしようにも既にSUPER権限ユーザーがログインしてるから
肝心のDBAがログインできないとか(mysqladminも使えない)


ふと思ったので。

0 件のコメント :

コメントを投稿