2014年8月31日日曜日

#yapcasia 2014のおぼえがき

今年は1日目と2日目に参加しました。
内容レポートとかじゃなくて、感じたことメモ。

【1日目】
* 時間読み誤ってオープニング間に合わなかった…_| ̄|○

* すたじおさん の インフラエンジニア(狭義)は死んだ からスタート
 * 一時期元気がなさそうで心配でしたが、元気が戻ってきてそうでとても安心しました。

* けんじおじさんふしぎな感じのやつ。(タイトル全部書くのがちょっと恥ずかしいような)
 * 宇宙空間であった。。

* tokuhiromさんBDDのやつ
 * Test::Kantan 使いたい(Test::Moreですら手に余ってるけど)

* Rabisushiさんによる DBICのやつ
 * おお! という感じのツイートが多かったけど、クエリーをそんな方法でビルドするなんてそりゃあ闇も深いよとか違うことを考えていた。。

* 自分のセッションについてはこちら => 日々の覚書: WHERE狙いのキー、ORDER BY狙いのキー の話を #yapcasia でしてきました

* YappoさんJavaのやつ
 * Java書けないけど書いてみたくなった。なんてったってPerlとJavaは同じ言語だし。

* LT1日目
 * makamakaさん の完成度の高さには感動するしかない。

* 懇親会
 * kazeburoさんとちょっと話ができて、とても嬉しい。
 * あんちぽくんさん に初めて話しかけることに成功した(俺にとっては大きな一歩)ものの、多分忘れてらっしゃる(や、結構ご機嫌になったタイミングだったので)
 * Chiba.pmの面々と再会できてこれも嬉しい。


【2日目】
* kazeburoさんDockerのやつ
 * 使いどころないけど、取り敢えず遊んでみないと始まらないかなー。

* straceのやつ
 * うずらさんと同じ時間帯だって気付いてなかった…(超失礼)

* songmuさんPerlのヤーツ
 * Perlって色々できるんですね。。

* モリスさんそんなにビッグでもないやつ
 * 俺が見たセッションの中で一番感動した。
 * 全体的に松信さんぽさを感じた。
  * マシンガントーク(20分というのもあったろうけど)
  * 経験に裏打ちされた(であろう)鮮やかにポイントを押さえたトーク
  * というか、その界隈に詳しくない人間にもわかる明らかなカリスマ
 * ひとりですごい震えてた。

* LT2日目
 * いちばん刺さったのは NekogerugeさんTDD
  * 俺もほんとコレで、色んな人に色んな事を教えてもらって刺激もらって生きてる。
  * Twitter Driven Datsu-syoshinsya からの 出会い駆動コミュニティー活動 もオススメです :)


ホントすごい人が集まってすごい話がたくさんあって、(去年はそれほどそうとは思わなかったけど) YAPC最高! って感じでした。

ちなみに去年YAPCェ…ってなってたのは俺がほぼボッチだったせいだと思うので、参戦の際にはぜひ事前にYAPC行きそうな知り合いを作っておくといいと思います。そう、Chiba.pmとかね(次があるかどうかわからないけど

ポエムでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿