2015年8月22日土曜日

#yapcasia でMySQL 5.7の罠についてLTしてきました

YAPC::Asia Tokyo 2015 お疲れ様でした!

2日目のライトニングトークでしゃべらせていただきました。




ネタ的には 発掘するたび書き溜めてきたブログ記事 から 笑いが取れそうなものを 大事そうなもののみをピックアップして紹介した感じです。

知らないと致命傷、でも知ってれば予防できる(はず)
MySQL 5.7で不幸になる人が1人でも少なくなってくれることを願っています。


さて、今年のYAPC::Asiaはメイントラックもトークを応募していたのですが見事に落選したので、1日目は完全にリラックスして過ごしました。LTの採否、当日になるまでわかんないのか大変だなーとか、他人事だったんですが、

1日目のLT見るじゃないですか。

面白いじゃないですか。

俺もしゃべりたくなるじゃないですか。

なったんですよ!!1


が、翌朝になってLTの応募ページをたどってみると






しかしその後復活していたので




申し込み!




その1時間後にはもう締め切られていた! (あるいは、情けで応募させてくれたのかも。。)
とてもありがたいことに採択してもらえましたが、こういう悪ノリが出来るのもYAPCだからなのかなって思います。
(わたしはChiba.pm出身なので、たぶん結構ノリが近くて)

YAPCで「1年ぶりー」って挨拶した人もいっぱいいて、なんかこう同窓会っぽくて楽しいね、なんて話をしてたりもしました。


ありがとうYAPC::Asia 2015!!


【2015/09/07 10:40】
結構前ですが、sakaikさん からツッコミをもらっていたのを思い出しました。。

MySQL を好きな人が、MySQLのちょっと変なところを、少しばかり強調しておもしろおかしく伝えている面はあるので、その変な部分だけが一人歩きして多くの人に理解されてしまうことを危惧はしています
10回目の最後のYAPCに2回目の参加をしてきた - sakaikの日々雑感~(T)編

うぐぅ。。気を付けます。。

0 件のコメント :

コメントを投稿