GA

2016/07/27

SHOWステートメントをSHWOとタイポしてしまう

SHOWってshwoってタイポしませんか? わたしはします。

mysqlコマンドラインクライアントでの改変は、やった。


クエリーリライトプラグインも、やった。

Handlerさんコンニチワ (lsステートメントとかcatステートメントとかやった)

次はパーサーいじって改変せねばなるまい。

ということで書いた。
https://gist.github.com/yoku0825/68369433679392b2284e4eaf258b00c6

このパッチを適用したmysqldを起動すれば、


mysql57> shwo databases;
+--------------------+
| Database           |
+--------------------+
| information_schema |
| mysql              |
| performance_schema |
| sys                |
+--------------------+
4 rows in set (0.00 sec)


_人人人人人人人人人_
> shwo databases <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

もちろんGPLですので、typoが気になる方は導入してみると、仕事の効率が上がるかも知れません。


ところで、クエリーの強制書き換えを3つの場所でやってみた感想。

- 一番お手軽なのはなんと今回のSQLパーサー
  - 変なの書けばコンパイル時にエラーになるか、いじったところが動かないだけ
    - mysqlコマンドラインクライアントとクエリーリライトは容赦なくSEGV食らう
  - しかも全バージョン対応(だと思う)
  - やりたいことがエイリアス的な何か、って決まってるならアリだと思う(か?)
- なんか このとき はクエリーリライト用っぽい構造体の名前だったりしたけど、 今見ると 明らかにaudit_pluginを使うようになってる。。
  - pre-parseならなんとか似たように使えるけど、post-parseは全然書き方が変わってる。つらい。

というわけで、もしなんかやるとしたら、SQLパーサーがいいかなって思いました。

0 件のコメント :

コメントを投稿