GA

2021/03/04

Perl MongersのためのMySQL InnoDB Cluster超入門のはなし

Japan.pm 2021 のトークセッションで喋らせてもらったネタ。
Perlの話は DBI->connect くらいしか出てこないのでPerl Mongersでなくてもお楽しみいただけるかと思います。


InnoDB Clusterのキモは何と言っても「MySQLとMySQL Routerはそれぞれ別の観点から別の仕事をしている」というところで(ついでに言うなら、オーケストレーター的に働くMySQL Shellは一度動き出してしまえば常駐しなくても良いところ)これを理解しておくと理解が色々と捗る。

このへんの機能も「MySQL Routerの」機能であって、グループレプリケーションはこの辺の機能には一切関係ない。

そのへんを認識すると、全てのmysqldがいなくなった時にmysqlrouterが返してくるこのへんのエラーも「ああ、如何にもそれっぽい」と思えるようになるんではなかろうかなと。

グループレプリケーションにブラックボックスを全てつぎ込んだが故に、全てを理解しようと思うと当然のようにMySQLのソースコードを当たる必要があるけれど、MySQL RouterやMySQL Shell部分はシンプルなので、「Paxosまではいいけど表面的な動作はコードレベルで押さえておきたい」みたいなケースには学習がしやすいんじゃないかなあと思ったりしました。

----

しかし Japan.pm 2021 は想像していたより色々チャレンジをされていたみたいで、 (discordには慣れなかったけど) トーク後のおしゃべり可能タイムが設けられていて「トークおつかれさまでした!」ってまいんだーさんの肉声で言われた時にはかなり嬉しかった。

トークのラインナップもさすがPerl Mongersって感じのアレでだいぶ好みでした。次回もあるといいなあ。

0 件のコメント :

コメントを投稿