GA

2022/12/07

MySQL闇歴史2 MySQLの製品版にRENAME DATABASEはあったことがない

この記事は MySQL闇歴史のカレンダー | Advent Calendar 2022 - Qiita の2枚目の7日目の記事です。

知名度:★★☆☆☆
闇度 :★☆☆☆☆
日本語ドキュメントは参考程度に度:★★★★☆


TL;DR

  • 5~6年以上前にDBAやサポートをやっている人は「 RENAME DATABASE でできません?」みたいなことを言われたことはないでしょうか。
    • あるいは、「 RENAME DATABASE がSyntax Errorで動きません、とか」
  • そのステートメントはMySQL 5.1.7(beta以前)に実装され5.1.27(Release Candidate)でリバートされた変更で、製品版に搭載されたことは一度もありません

RENAME DATABASE のもともとの記載はこんな。

何故これが「日本でだけ」(だと思う)一定数知られていたかというと、5.1の日本語マニュアルにがっつり載っていたから。

どう見てもGeneral Availavility(GA, 製品版)前に 撤回されたとは思えない 記述になっているのがミソ。
しかしこの5.1日本語ドキュメントの先頭をよく見てほしい。

- https://downloads.mysql.com/docs/refman-5.1-ja.a4.pdf

何のことはない、単にこのドキュメントは5.1.15-betaまでしか翻訳されておらず、以降ほっぽらかされているのである。なので、5.1.7~5.1.27(繰り返しますがGA前のRelease Candidate)で削除されたこのステートメントを知っている人が一定数いた。

MySQL 5.6の日本語ドキュメントがGoogle検索から5.1を駆逐したあたりまで、これが使えないか聞かれることはごく稀にあった。

今も5.6と8.0は日本語版が(英語以外で唯一)提供されているが、参照する時は「対応しているバージョン」を確認して、参考程度に原文にもあたってほしいと思います。


ちなみに2022/12/6現在、MySQL 5.6日本語版は5.6.23まで、MySQL 8.0日本語版は8.0.29までのカバーです。ゆめ忘れるな。

https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/manual-info.html

https://dev.mysql.com/doc/refman/8.0/ja/preface.html

0 件のコメント :

コメントを投稿