GA

2022/12/18

ST_FIELD_INFO の順番がやっと何のことだか理解したはなし

このエントリは MySQL Advent Calendar 2022 の17日目の記事です。


TL;DR

昔誰かが「information_schemaプラグインを書きたくなるのはMySQLユーザーの麻疹(はしか)みたいなもん」と言っていて、なるほど誰でも確かに一度は通る道(MySQLのプラグインの中では一番書くのが楽)かなあと思って俺も嗜んだりする。

基本的には↓を写経するだけで骨格は掴める。というかこれだけでやってきた(というほどは書いてないけど)

MySQL :: Extending MySQL 8.0 :: 4.4.6 Writing INFORMATION_SCHEMA Plugins

久々にちょっと(MySQL 8.0になって初めて) 試してみたのが簡単に mysqld自身のPIDを返すだけ のもの。

しかしよく考えたら今まで写経しかしてこなかったので、イマイチST_FIELD_INFOのことをよくわかっていない。

という訳でググったら https://dev.mysql.com/doc/dev/mysql-server/latest/structST__FIELD__INFO.html が出てきた。

せじまさんが褒めちぎっていた理由がやっとわかった気がする。これは便利。

0 件のコメント :

コメントを投稿